かつら(ウィッグ)の種類は、お洒落として楽しむもの、薄毛対策のもの、医療用など様々な種類があります。
タイプ別に分けると、フルウィッグ(全かつら)・ヘアピース(部分かつら)・エクステンション(つけ毛)と大きく3つに分けられます。
フルウィッグは、頭全体を覆うのでしっかりと固定できます。
ヘアピースは気になる部分だけに使うので、かつらに対する抵抗感が少なくなりますが、脱毛の進行状態や髪の質に合わせる必要があります。
エクステンションには簡単に付け替えできるものや、編みこみ式のものなどがあります。
装着別に分けると、ネットタイプ・ピンタイプ・地肌に密着するタイプ、となります。
裏地がネット状のネットタイプのかつらは、すっぽりとかぶるタイプで、取り外しが比較的楽です。
ピンタイプは、専用のピンなどで自分の毛に取り付けるもので、強風にも強く、手軽に着脱が行えます。
地肌に密着するタイプには、両面テープである専用のテープを利用し、接着剤でとめるものなどがあります。
素材別に分けると、人毛かつら・人工毛かつら・人毛ミックスかつら、となります。
人毛は自然な感じが作り出せますが、手入れを怠ると痛みやすいので注意が必要です。
人工毛は耐久性が強いのが特長です。
ただし、手入れは簡単ですが、自然さでは人毛に劣ります。
オーダー方法では、フルオーダーメイド・セミオーダーメイド・既製品のかつら、と分けられます。
かつらを使用していても、頭皮のケアは必要です。
取り外しができる場合は、育毛シャンプーなどで頭皮のケアを欠かさないように気をつけてください。
かつらも1週間に1度程度洗って乾かしましょう。
取り外しができない場合には、そのまま育毛シャンプーなどで髪を洗います。
PR 学生 バイト FX 初心者 妊娠 初期症状 生保 見直し
PR
ブログ内検索
最古記事